つっとむのネタバレ日記

スマホ片手にゲームを楽しむ、ネタバレを含んでいるかもしれない日記です

智代アフター ~It's a Wonderful Life~CS Edition

レビュー

総合 ★★★☆☆
オリジナリティ ★★★☆☆
グラフィックス ★★★☆☆
サウンド ★★★★☆
熱中度 ★★★☆☆
満足感 ★★★☆☆
快適さ ★★★☆☆
ストーリー ★★★☆☆
難易度 ★★☆☆☆
プレイ時間 20時間以上30時間未満

プレイ日記

開始日 2008-06-27
終了日 2008-07-18

良い所

・ギャグのツボがCLANNADと同じ
・すずきけいこさんの演技
・D&T(ダンジョンRPG)が結構はまる

悪い所

CLANNADのファンデスク的存在
・ファンディスクということでボリュームが少ない

感想など

CLANNADのファンデスク的存在です。メモオフであれば、アフターレインシリーズみたいな感じで、それにダンジョンRPGが付いたようなゲームです。熱中度、満足感は2点に近かったですが、D&Tが意外と面白かったので総合で3点にしました。

CLANNADで大笑いし、このゲームでも大笑いしてしまいました。春原がいなくても笑えるんだなあ、と新たな発見もありました。ギャグの受けには個人差があると思いますが、CLANNADで笑えた人は間違いないでしょう。

難易度は、D&Tを含めての点です。本編だけであれば1点くらいです。

ストーリーや音楽に良い点を付けられている方が多いですが、以下の個人的な理由で普通の点数を付けました。
まずストーリー。智代アフターは、原作が2005年秋の発売とのことですが、同時期に発売されたゲームで似たような結末のゲームがあったため、ストーリー展開に驚きはありませんでした(この頃は皆が同じようなことを考えていたのでしょうか?)。こういう結末は初めてという方にとっては、感慨深い内容で、いろいろと考えさせられるテーマであると思います。
次に音楽。一曲一曲の質は高く、悪くはないと思うのですが、前プレイの”この青空に約束を―”の音楽がさらに良かった(個人的には5点)ので、最高点は付けられないなと思いました。他のKEY作品と比べても、KANON、AIR、CLANNADには及ばないのではないかと、個人的には思います。すずきけいこさんの演技がとても良かったので、4点にしました。

智代アフター ~It's a Wonderful Life~ CS Edition

智代アフター ~It's a Wonderful Life~ CS Edition