つっとむのネタバレ日記

スマホ片手にゲームを楽しむ、ネタバレを含んでいるかもしれない日記です

あやかしびと-幻妖異聞録-

レビュー

総合 ★★★★★
オリジナリティ ★★★☆☆
グラフィックス ★★★☆☆
サウンド ★★★★☆
熱中度 ★★★★★
満足感 ★★★★☆
快適さ ★★★★☆
ストーリー ★★★★★
難易度 ★☆☆☆☆
プレイ時間 40時間以上60時間未満

プレイ日記

開始日 2007-09-05
終了日 2007-11-09

良い所

・どのヒロインのルートを選んでも、最後には燃えるバトルが用意されている。ということで、熱中度は5点です。
・シナリオの質は、ヒロインによってほとんど差がない。PS2用の追加シナリオ(があるらしいが)もきちんと書かれているし、移植ゲームであることがほとんど感じられない処理はお見事。泣けるシーンもあり、最後はいくつかの真相が明らかになる。ということで、ストーリーは5点。
・男性キャラの声がよく、バトル時のBGMも場面を盛り上げてくれる。
・既読スキップが速く快適。

悪い所

・どのヒロインも熱いバトルで終わるので、別のヒロインの攻略を始める時に、ストーリーがだるく感じることがある。
・プロローグが長い
・重要なセリフの時に、効果として音量が下がることがあるが、音量を下げすぎていて聞こえないことがある。
・あるヒロインのバトルで、やりすぎではないかという展開が続くことがある(しかしその時には、いろいろと真相が明らかになったので、個人的にはチャラにしても良いと思う)

感想など

「燃えるバトル」ということで、コントローラーを操作して戦うのかと思ったらストーリー上のバトルでした。手に汗を握るバトルの描写は、PHANTOM OF INFERNOに近いものがあります。
ストーリーは主人公とすずの二人の状態から始るので、主人公が他のヒロインを選ぶと必ず修羅場をむかえます。この点を、メモオフ2ndと比べながらプレイすると、また違った楽しみ方ができます(刀子編の修羅場の処理は見事でした)。
男性キャラがすごくいいです(特に声が)。男性キャラの声がいいと、ゲームがきりっと締まって好印象です。
どのヒロインルートも甲乙つけがたく良かったです。そういうゲームは、個人的には初めてでした。

あやかしびと-幻妖見聞録-【BestSelection】

あやかしびと-幻妖見聞録-【BestSelection】