つっとむのネタバレ日記

スマホ片手にゲームを楽しむ、ネタバレを含んでいるかもしれない日記です

Erde ~ネズの樹の下で~

レビュー

総合 ★★☆☆☆
オリジナリティ ★★★★☆
グラフィックス ★★★☆☆
サウンド ★★☆☆☆
熱中度 ★★★☆☆
満足感 ★★★☆☆
快適さ ★★☆☆☆
ストーリー ★★★☆☆
プレイ時間 20時間以上30時間未満

プレイ日記

開始日 2012-07-01
終了日 2012-09-13

良い所

・タウンという仮想世界や人類の寿命についての世界観が斬新で興味深い
・バッドエンドも楽しめるストーリー展開

悪い所

・ボリュームが少なめ
・攻略ルートによって世界観のすべてが明らかになったりならなかったりする
・バイクの音とは思えない効果音
・古いゲームなので仕方ないがスキップは遅い

感想など

プレイしたのは2012年で、このゲームが発売されてから十年後になります。それにもかかわらず世界観は斬新だと思いました。現代の生活を描いた作品ではないので、この先も末永く楽しめると思います。
個人的には、リオウ編とエナ編が良かったです。ただ、どのストーリーももう少しボリュームがあればと物足りなく感じました。
隠された世界観が明らかになるのは、あるルートをクリアした時であるのが意外でした。そのルートを先にクリアしてしまった方は、残りのストーリーを退屈に感じるかもしれません。
バッドエンドもちゃんと楽しめるように作られているのは、Q’tronらしくて好印象でした。

エルデ~ネズの樹の下で~

エルデ~ネズの樹の下で~