つっとむのネタバレ日記

スマホ片手にゲームを楽しむ、ネタバレを含んでいるかもしれない日記です

I/O(アイオー)

レビュー

総合 ★★★★☆
オリジナリティ ★★★★☆
グラフィックス ★★☆☆☆
サウンド ★★★★☆
熱中度 ★★★☆☆
満足感 ★★★★☆
快適さ ★★★★★
ストーリー ★★★★☆
難易度 ★☆☆☆☆
プレイ時間 60時間以上100時間未満

プレイ日記

開始日 2009-02-10
終了日 2009-04-28

良い所

・システムは使いやすくて快適。デフラグマップやキーワードもわりと便利だし、ゲームクリア後に見ることができる年表もとても便利。ということで、快適さは5点。
・オープニングとエンディングの2曲のボーカル曲が、個人的には気に入りました。
・このゲームが持つテーマについて、作者が深く考え、しっかりとストーリーが組まれてるような印象を持ちました。ということで、ストーリーと満足感は4点。

悪い所

・髪の上から目が透けて見えるキャラクターのデザイン
・時代設定が20年以上の未来なので、現実からかけ離れているような印象を受ける
・なんでもかんでも量子論!って感じのところ

感想など

Never7Ever17Remember11はプレイ済。12Rivenは未プレイです。
・ここのレビューを読んで、あまり期待せずにプレイしたので、結構楽しめました。楽しみたい方は、他の方のレビューを読まれて始めた方がいいかもしれません(笑)
・説明に量子論が多用されているので、それだけで敷居が高いと思われる方が多いと思います。プレイした印象としては、Never7Remember11などに出てくる量子論に抵抗がなければまあ行けるんじゃないかと思いますが、これらのゲームよりもかなり多用されています。
・ストーリーの組み立てや論理構成は、非常にしっかりしていると思います。Remember11のように、謎を残したまま最後に放り出されるような印象は受けませんでした。シナリオの細部にも、作者の配慮が見られます。ただ、ストーリーの中身のいくつかがぶっ飛んでいるので、構成までぶっ飛んでいるような印象を受けるのがもったいないと思いました。
・世界観がバルドフォースエグゼに似てる、という印象を持ちました。バルドフォースエグゼをプレイしていると、このゲームの世界観にも早く浸れると思います。
・これは個人的な勝手な解釈ですが、このゲームは、「生身の人間が無限ループや多世界感を本当に体験するには、いったいどのような状況が必要か?」というテーマを、作者が考え抜いて作られたゲームではないか、という印象を持ちました。そう考えると、時代設定が20年以上も未来であることや、その他のいろいろな状況や設定が理解しやすくなりました。Eルートでは、プレイヤー自身も無限ループに巻き込まれてしまい、これを本当に体験するのは嫌だなあ、と真剣に思いました(笑)
・ゲームの舞台は20年以上の未来で、ネット環境も今の時代とはかけ離れているのに、もんじゃ焼きなどは昔のまんまで、時代で変わるものと変わらないものを浮き彫りにしようとする作者の意図が感じられました。そのおかげで、ダッシュルートのヒューマンドラマを、結構楽しむことができました。個人的には、DダッシュとAダッシュルートが良かったです。

I/O(通常版)

I/O(通常版)