つっとむのネタバレ日記

スマホ片手にゲームを楽しむ、ネタバレを含んでいるかもしれない日記です

密室のサクリファイス

レビュー

総合 ★★★★☆
オリジナリティ ★★★★☆
グラフィックス ★★★☆☆
サウンド ★★★☆☆
熱中度 ★★★★☆
満足感 ★★★★☆
快適さ ★★★☆☆
難易度 ★★★★★
60時間以上100時間未満(クリア済)

プレイ日記

開始日 2013-01-03
終了日 2014-08-23

良い所

・解きごたえのある難しい謎解き
考えて考えて数日悩んで、はっと閃いて解けた時の爽快感は、
謎解きゲームならではの醍醐味だと思います。
(謎解きが苦手の方にはマイナスだと思いますが・・・)
ということで、熱中度と満足感は4点です。

・意外と考えられてあるストーリー
謎解きゲームにしては、ストーリーがなかなか考えられていると感じました。
こういうゲームにありがちな、女の子だけが取り残されるシチュエーションですが、
それがラストの展開に活かされていて、この点はとても良かったです。
(さすがにノベルゲームと比べると見劣りしますが・・・)
ということで、オリジナリティーは4点です。

悪い所

・論理的ではない謎解き
解きごたえがあるのはいいのですが、難しすぎです(笑)
謎解きゲーム『MYST』は、論理的に考えれば謎が解けるようになっていますが、
このゲームでは、それがあまり感じられなかったのが残念でした。
提示されるヒントと解法とが、論理的に繋がっていない謎解きもあります。
(このヒントでこう解くかっ!? という驚きはありますが)
MYST』と同様の謎解きを想定されている方は注意です。

・見えないアイテム
重要なアイテムが見えないことが多々ありました。
ということで、新しいステージを始める際、
まず最初に画面を片っ端からクリックしていたという印象があります。
謎が解けない時、アイテムが見つからないから解けないのか、
それとも謎自体が解けていないのか、
それが分からなくてイライラすることが多かったです。

感想など

PSP-3000使用です。

エンドは、バッドエンドを含めて6種類あり、
自力で3つ、攻略サイトを見て3つクリアしました。

謎が解けなくても、自力で突破できる謎解きがあるのが悩ましいです(笑)
例えば、4ケタのダイヤル問題は、0000から9999まで回せば開くので。

MYSTシリーズの『リヴン』を自力で解けた方なら、
もしかしたら、本作も自力突破できるかもしれません。

密室のサクリファイス

密室のサクリファイス