つっとむのネタバレ日記

スマホ片手にゲームを楽しむ、ネタバレを含んでいるかもしれない日記です

トリノホシ ~Aerial Planet~

レビュー

総合 ★★★★☆
オリジナリティ ★★★★★
グラフィックス ★★★★☆
サウンド ★★☆☆☆
熱中度 ★★★★☆
満足感 ★★★★☆
快適さ ★★★☆☆
難易度 ★★★☆☆
プレイ時間 60時間以上100時間未満(クリア済)

プレイ日記

開始日 2009-01-22
終了日 2009-08-26

良い所

・グライダーに乗ってトリと関わりを持つ、という他のゲームでは体験できない内容。30種類以上のトリが登場し、それぞれが独特な容姿と泣き声を持っているので、オリジナリティーは5点にしました。
・グライダーからの景色が綺麗。青い海に浮かぶ島々や夕日のシーンなど、グライダーからの視点で楽しむことができる。火口からの噴煙、嵐の時の川の濁りなど、自然現象を忠実に再現しようという配慮も見られ、グラフィックは4点にしました。
・知らない土地をグライダーに乗って探検できる。新しいステージに入ると、グライダーでその土地を探検したいという気持ちが高まります。ということで、熱中度は4点にしました。

悪い所

・トリが地形を無視して飛んでいく。トリを追いかけていると突然崖の中に消えていき、自分は崖にぶつかることがあります。ゲーム中のクエスト達成に支障が出ることもあり、これは致命的なバグだと思われます。
・ロード時間が長い(約1分)。墜落死とかした時、やり直す気力が削がれます。
・ボイスが無い。ボイスがあったら臨場感が増すのになぁ!と残念に思うシーンが多々ありました。エンディング曲も個人的には歌付きの方が好きです。ということで、サウンドは2点にしました。

感想など

・グライダーの操作の難しさについて書かれている方が多いですが、自分は半年くらいかけてゆっくりプレイしていたので、最後はすっかり操作に慣れてほとんど気にならなくなりました。確かにグライダーの操作は小難しく、なかなか達成できずにいらいらするクエストもあり、さらにステージを重ねるごとにグライダーに厳しい条件が増えていくので、一周目はグライダーの操作で精一杯でした。二週目以降はグライダーにも慣れ、一週目のデータも引き継がれてステージクリアも楽になるので、ようやく綺麗な景色を眺める余裕が生まれます(上昇気流に乗って、空の高いところから景色を眺めるのは最高でした)。ということで、短期間でクリアしたいという方には向かないかもしれません。
・トリが地形を無視して飛んでいく、というのは論外ですが、それ以外の飛行に関するシステムは比較的よく出来ているという印象です。それゆえに、このゲームにボイスが無いのは非常に残念でした(飛行部分にお金をかけて、その他の部分に予算が回らなかったのでしょうか?)。というのも、現地調達した食料を食べるシーンに「うまい」とか「まずい」というボイスがあれば、ものすごくゲームが面白くなったと思うからです。その他にも登場人物や基地などとのやりとりにボイスがあれば、かなり感情移入が出来たのではないかと思います。他の方も書かれていますが、BGM自体は自然な感じが多く好印象で、トリの声もいろいろ工夫されていたので、サウンドについてはボイスが無いことが特に気になってしまいました。
・ロード時間が長いのは、何とかしてほしいと何度も思いました。しかも、「正常にロードしました」という確認画面にOKした後でロードが開始されるのは、今でも納得がいきません。
・A、B、Cと3つのルートとエンディングがあり、一応すべてをクリアしました。個人的にはすべてのルートのクリア(3周分のプレイ)をお勧めします。
・ゲームをクリアすると初音ミクのボイス曲が聴けるのかと思いきや、ボイス無しの曲しかありませんでした。どうやら、初音ミクの曲が収録されているのは、スペシャルサウンドCD同梱版に付いているCDのみみたいです。
・いろいろと書いてしまいましたが、全体的には満足のいくゲームで、満足感は4点にしました。悪いところが改善されれば、さらに面白いゲームになることは確実だと思います。時間があって、グライダーの操作に慣れるまでじっくりプレイできる方にお勧めします。グライダーに慣れて初めて、美しい景色やトリと一緒に飛ぶことを楽しめるゲームだと思います。