つっとむのネタバレ日記

スマホ片手にゲームを楽しむ、ネタバレを含んでいるかもしれない日記です

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版

レビュー

総合 ★★★★☆
オリジナリティ ★★★★☆
グラフィックス ★★★★☆
サウンド ★★★★☆
熱中度 ★★★☆☆
満足感 ★★★★☆
快適さ ★★★★☆
ストーリー ★★★★☆
難易度 ★★★☆☆
プレイ時間 40時間以上50時間未満

プレイ日記

開始日 2006-01-04
終了日 2006-02-07

良い所

上戸彩の歌うさわやかな「贈る言葉」
・武田鉄矢自身が演じる金八先生
・豊富な登場人物のセリフ
・いろいろなストーリーが楽しめる
・完全版で追加されたストーリーがとても良い
・システムもわかりやすくて快適
・プレイ済みのストーリーはスキップできる

悪い所

・カードの使い方や入手方法が、ストーリーによって微妙に違う。あるストーリーでカードの使い方に慣れたと思っても、別のストーリではちょっと違ったりする。複数のライターを登用しているためだろう。
・ソフトリセットがない
・少なくとも3周以上プレイしないとすべてのストーリーが見られない(僕は5周しました)

感想など

この完全版しかプレイしてませんが、追加されたストーリーがとてもよかったです。すべて(だと思う)のストーリーを見るのに5周しましたが、それでもまだ聞いていない登場人物のセリフ(ボイス付き)がたくさんあります。肝心なところだけボイス入りで後はテキストのみ、というゲームが多い中、これはすごいことだと思います。上戸彩の贈る言葉といい、武田鉄矢本人の出演といい、お金をかけているなあ、という印象を持ちました。ゲーム自体も、すごく丁寧に作られていると思います。

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版