つっとむのネタバレ日記

スマホ片手にゲームを楽しむ、ネタバレを含んでいるかもしれない日記です

Monochrome(モノクローム)

レビュー

総合 ★★★★☆
オリジナリティ ★★★★☆
グラフィックス ★★★★☆
サウンド ★★★★★
熱中度 ★★★★☆
満足感 ★★★☆☆
快適さ ★★★★☆
ストーリー ★★★★☆
難易度 ★★☆☆☆
プレイ時間 20時間以上30時間未満

良い所

全体の雰囲気がとても良い。
音楽がその雰囲気にとても合っている。
いろんな曲のサビのところで同じフレーズが使われていて、
それが曲ごとにうまくアレンジされている。

悪い所

字のフォントとサイズを自分で選びたかった。
生活感があんまり無かった。
曲の英語タイトルを見るとストーリーが分かってしまうキャラがいる。
謎が多く残されている(しかもちょっと発散ぎみ)

感想など

天使ものはこれが初めてでした。てんたまは未経験です。
シナリオにQ'tronが参加しているということで、マイメリシリーズと比べてみます。
最初にオトボケ天使がやって来て、後でクールな天使が来る展開に、
ついレウとリースの姿が目に浮び、マイメリの天使版?と一瞬思いましたが、
クールさではリースの圧勝でしょう。がんばれ雛水と応援してしまいました。
謎が多く残る点については、マイメビが穂乃香編で終わってしまった!?
という感じでしょうか。
最後の謎解きが完結していれば、マイメリシリーズに匹敵すると思いますが、
ちょっと謎が全体的に発散ぎみなので、Ever17級の荒技が必要かも。
第2章がとても良かっただけに肩すかしを食らった感じで残念です。

Monochrome (モノクローム) 初回限定版

Monochrome (モノクローム) 初回限定版