つっとむのネタバレ日記

スマホ片手にゲームを楽しむ、ネタバレを含んでいるかもしれない日記です

D.C.~ダ・カーポ~ the Origin

レビュー

総合 ★★★☆☆
オリジナリティ ★★★★☆
グラフィックス ★★★☆☆
サウンド ★★★★☆
熱中度 ★★★☆☆
満足感 ★★★★☆
快適さ ★★★☆☆
難易度 ★★☆☆☆
プレイ時間 30時間以上60時間未満(クリア済)

プレイ日記

開始日 2009-05-20
終了日 2009-08-09

良い所

・枯れない桜、主人公の持つ能力など、独特な世界観
・かわいい女の子とすぐ仲良くなれる
・場面ごとに効果的に使われている音楽
・うまくまとめられたシナリオ

悪い所

・極端に男性好み化した女性像
・現実離れしたストーリー
(上記の2つは、独特な世界観という良い面の裏返しでもあります)
・ブチブチと途切れる音楽

感想など

ダ・カーポシリーズは、アニメも含めてこれが初めてです。
桜が枯れずに1年中咲いていたり、主人公が特殊な能力を持っていたり、世界観が独特ということでオリジナリティーは4点です。いわば、夢の中の世界をプレイしている、というような感覚でした。女性像が非常に男性好み化していて、すぐに仲良くなれてしまうという点も、夢の中にいる感覚を強くしています。より現実的なシナリオを求める方には、あまり向かないかもしれません。ファンタジー性と現実性は表裏一体であり、自分はより現実的なシナリオが好きなので、それがそのまま良い点と悪い点に反映されています。
ファンタジー性が強いと結末が各ルートによって発散しがちですが、全体的にうまくまとめられていて好印象でした。また美春編が予想外に良かったので、ストーリーと満足感は4点にしました(美春編は思わず涙してしまいました)。
音楽は、全般的に場面に合っており、挿入歌も効果的に使われていて良かったのですが、ブチブチと針飛びのように途切れることが多いのはマイナスです。美春編での音楽の使い方が自分好みだったので、サウンドは4点にしました。
このゲームは、原作のPC版に忠実に移植されたものということですが、そのためか18禁ゲームの匂いの残る場面がいくつかありました。声優陣は、みんな良く合っていて個人的には満足でした。追加シナリオが豊富で声優も異なる”プラスシチュエーション”が2003年に既に発売されているとのことですが、そちらの方もプレイしてみたいと思います。

D.C. ~ダ・カーポ~ the Origin(通常版)

D.C. ~ダ・カーポ~ the Origin(通常版)