つっとむのネタバレ日記

スマホ片手にゲームを楽しむ、ネタバレを含んでいるかもしれない日記です

この青空に約束を ~melody of the sun and sea~

レビュー

総合 ★★★★★
オリジナリティ ★★★★☆
グラフィックス ★★★★☆
サウンド ★★★★★
熱中度 ★★★☆☆
満足感 ★★★★☆
快適さ ★★★★★
ストーリー ★★★★☆
難易度 ★☆☆☆☆
プレイ時間 40時間以上60時間未満

プレイ日記

開始日 2007-12-25
終了日 2008-02-04

良い所

・自然な感じのBGM。雰囲気にマッチしていてストーリーを効果的に盛り上げてくれる。挿入されるボーカル曲「Pieces」も良いし、効果音などの細かい気配りは最高。ということで音楽は5点。
・快適なシステム。バックログがチャプターの最初から表示されてとても良い。プログレッシブ再生もコンフィグで選択できるし、スキップも快適で操作性も良い。ということで快適さは5点。
・タイトル画面のグラフィックや音楽が、プレイする時間帯などで変化するのが面白い。

悪い所

・主人公の性格が、ヒロインによって変わっているような感じがしたこと。
・移植ゲームということで仕方が無いことだが、原作の意向(Hシーンを入れようとする展開)が強く感じられる時があること。

感想など

ストーリーとBGMがうまく絡み合い、いいところで出てくる気の利いた表現、そして細かい気配りが功を奏してとてもいい雰囲気を作り上げています。ストーリーやBGMなどの個々に過度の期待を持たず離島の雰囲気を味わう気分でプレイすれば、かなり楽しめる作品だと思います(雰囲気に浸ることができれば、泣けるかも)。
音に対するこだわりがとても良いです。タイトル画面で遠くから聞こえる波の音、ギター曲での左手がフレットを移動するキュッという音、そしてBGMのいくつかを主人公が奏でているという設定がいい。移植にあたってボーカル曲が2曲追加されているようですが、必要なかったんじゃないかと思うくらいの出来の良さだと思います。
個人的に良かったストーリーは、凛奈編、海己編、静編、茜編です。特に茜編のおかげで、ゲーム全体が締まったような感じがしました。

この青空に約束を -melody of the sun and sea-(通常版)

この青空に約束を -melody of the sun and sea-(通常版)