つっとむのネタバレ日記

スマホ片手にゲームを楽しむ、ネタバレを含んでいるかもしれない日記です

CLANNAD -クラナド-

レビュー

総合 ★★★★☆
オリジナリティ ★★★★☆
グラフィックス ★★★☆☆
サウンド ★★★★★
熱中度 ★★★★☆
満足感 ★★★★☆
快適さ ★★★☆☆
ストーリー ★★★★★
難易度 ★★★★☆
プレイ時間 40時間以上60時間未満

プレイ日記

開始日 2006-06-05
終了日 2006-09-17

良い所

・笑える展開が満載で、泣けるところはしっかり泣けるストーリー。ということでストーリーは5点。
・泣けるシーンに流れるBGMと、アフターストーリーのエンディング曲「小さなてのひら」がとても良かった。
・すごく豪華な声優陣。ということで、トータルで音楽は5点。

悪い所

・難易度が高い。自力でクリアすることは非常に難しいと思われる。
・登場人物が多い割には、平凡な展開が多かった。
・アフターストーリーにたどり着くまで、非常に時間がかかる

感想など

とにかく笑えました。これほど笑えたゲームは初めてです。
土曜日に学校があったり、プロ野球の話題が南海や大洋だったり、妙に時代設定が古く、また家族の絆をテーマにしているので、年輩の方にも十分楽しめると思います。
風子編とアフターストーリーが特によかったです。
KANONやAIRのような泣きゲーだと思っていたら、肩透かしを食らいました。個人的には、このゲームは笑いゲーだと思います。ただ、泣けるシーンは無理やり泣かせられるのではなく、自然に涙が出てきて好印象でした。今でも「小さなてのひら」を聞くと、涙が出てきます。

CLANNAD -クラナド-

CLANNAD -クラナド-