つっとむのネタバレ日記

スマホ片手にゲームを楽しむ、ネタバレを含んでいるかもしれない日記です

キミキス

レビュー

総合 ★★★★☆
オリジナリティ ★★★★☆
グラフィックス ★★★★★
サウンド ★★★☆☆
熱中度 ★★★★☆
満足感 ★★★★☆
快適さ ★★☆☆☆
ストーリー ★★★☆☆
難易度 ★★★☆☆
プレイ時間 30時間以上40時間未満

プレイ日記

開始日 2007-03-21
終了日 2007-05-22

良い所

・ヒロインがみんな可愛くて自然な感じでよい。変に胸を強調しないスタイルも好感が持てる。ということでグラフィックスは5点。
・豪華な声優陣。声も役によく合っている。
・マッチング会話もなかなか面白く、話題選びに熱中してしまった。

悪い所

・ゲームのシステムや進行方法に慣れるのに時間がかかる
・バックログが見れない。これだけいい声優を登用しているのだから、音声が再生できるバックログは必需品だと思う
・話題袋の編集がしにくい。まず話題の順番が変えにくい。次に、名前の変更がやりにくい。各ヒロインの名前は、デフォルトで入力できるようにしてほしかった(名前を漢字で入力できなかったヒロインがいた)
・スキップが、既読と未読の区別に対応していない
・通過イベントとランダムイベントが混在するため、話の流れに矛盾が生じることがある。通過イベントで気まずくなっても、直後のランダムイベントで親しく会話することがある。

感想など

全ヒロインの”スキ”コースのみ、クリアしました。
プレイしながら、ときめきメモリアルを思い出し、懐かしくなりました。ときメモのように、バッドエンドの歌があったり、ヒロイン同士の関係が攻略に影響したりすると、もっと面白かったと思います。難易度は、どのヒロインも、ときメモ藤崎詩織編よりは低めだと思います。
ヒロインは、説明書の順番通りにクリアしました。最初は、ありえそうもないキスのシチュエーションに戸惑いましたが、だんだんシステムに慣れてくるとかなり楽しむことができました。個人的には、明日夏編と瑛理子編がよかったです。

eb!コレ エビコレ+ キミキス

eb!コレ エビコレ+ キミキス