つっとむのネタバレ日記

スマホ片手にゲームを楽しむ、ネタバレを含んでいるかもしれない日記です

バルドフォースエグゼ

レビュー

総合 ★★★★★
オリジナリティ ★★★★☆
グラフィックス ★★★☆☆
サウンド ★★★☆☆
熱中度 ★★★★☆
満足感 ★★★★★
快適さ ★★★★★
ストーリー ★★★★★
難易度 ★★★☆☆
プレイ時間 40時間以上60時間未満

プレイ日記

開始日 2007-03-13
終了日 2007-05-04

良い所

・重厚なストーリー…最初のストーリーが伏線となって次のストーリーが、2番目までのストーリーが伏線となって3番目のストーリーが、という感じで、ヒロインをクリアするごとにストーリーの内容に厚みが増していく。しかも、ストーリー展開に無理はないし、論理面もしっかりしているし、敵となる人達の言い分も納得できる。そして、最後にすべての謎が明かされる。これはすばらしいの一言。ということで、ストーリーは5点。
・快適なシステム…アドベンチャー部分のスキップが早く、何度でもやろうという気になれる。コンフィグが充実していて、自分好みの環境が作れる。特にボイスについては、オリジナルと新規の2種類を人物ごとに選べる「デュアルボイスシステム」が画期的。ストーリーの進行具合が分かるシナリオマップも良い。ということで、快適さは5点。
・バランスが非常によい…ストーリーの良さは上で述べたが、他の方も書いているように戦闘モードも良い。ストーリーによって戦闘にも熱が入るし、戦闘の結果によってストーリーが変わる場合もある。このバランスがとてもよく、ゲームとしての完成度はかなり高い。それを廉価版でプレイできるということで、満足感は5点。

悪い所

やはり、他の方も書いているように、濡れ場の処理でしょうか。移植の際に、濡れ場シーンのみを削除しているようで、濡れ場に至る展開はそのままになっている。ああ、ここに濡れ場があったんだな、ということがあからさまで、悶々としてストーリーに集中できなくなることがある。その他がすごく良いだけに、これはもったいない。移植の際に、濡れ場に至る展開もきれいに処理されていれば、このサイトでS評価を受けてもよいくらいのゲームになったのではないかと個人的には思う。
戦闘についての説明がゲーム中で全く行われないため、最初に説明書をちゃんと読まないといけない。初回プレイの方には、少し敷居が高くなっている。しかし、何度も繰り返しプレイするにはこれくらいがちょうど良く、説明が行われないことのすべてが悪い所というわけではないのが、少し複雑。

感想など

ここのレビュー点が良かったのでプレイしてみましたが、正解でした。
移植の際に主人公の台詞にボイスを付け、新規ボイスとして味のある男性声優を起用したのは、大正解だったと思います。良いストーリーが、さらに豊かになっているような気がしました。そのため、オリジナルボイスのみでプレイしたいとはあまり思いませんでした。18禁ゲームであるオリジナル版のプロモーションという点では、逆効果だったのではないでしょうか。それならば、いっそのこと濡れ場もうまく処理してもらえたら、と残念で仕方がありません。濡れ場の代わりに泣けるシーンをもっと盛り込んでもらえれば、伝説のゲームになったんじゃないかと個人的には思います。

アルケベスト版 バルドフォース エグゼ 通常版

アルケベスト版 バルドフォース エグゼ 通常版