つっとむのネタバレ日記

スマホ片手にゲームを楽しむ、ネタバレを含んでいるかもしれない日記です

家族計画 ~心の絆~

レビュー

総合 ★★★☆☆
オリジナリティ ★★★★☆
グラフィックス ★★☆☆☆
サウンド ★★★★☆
熱中度 ★★★☆☆
満足感 ★★★☆☆
快適さ ★★★★☆
ストーリー ★★★★☆
難易度 ★★☆☆☆
プレイ時間 40時間以上50時間未満

プレイ日記

開始日 2005-08-06
終了日 2005-08-27

良い所

謎があまり残らないストーリー。
最後に明かされるヒロイン達の本音の心理状態が、よく描写されていると思う。
個人的には登場人物がほとんど成人というのもよかった。
(お酒を飲まなきゃ語れない本音ってありますし)
笑えるギャグもあり、最後は心温まるエンディング、正にハートフルコメディ。
システム面はまあ快適でした。

悪い所

中盤が長く感じる(移植時にシーンがカットされた影響だろう)
真っ黒な場面が多い(カットされたシーンがあった場所なのか?)
ロード・セーブ画面のサムネイル表示に時間がかかる。
選択肢の場面でセーブすると、ロードした時にいきなり選択肢が現れ、選ぶのに困る。
(最近、選択肢の少し前のシーンからロードしてくれるゲームが増えているので)
クリア後のアルバム表示が「春香」になっていたりする。

感想など

全体的に長く感じました。プロローグが終わってオープニング曲が流れるまでにかかった時間を「長い」と感じた方は要注意です。
最初は面白かったギャグにも慣れ、たわいの無い日常描写にだんだん飽きてきますが、このたいくつさを長く味わうほど後半の急展開において、「あの平凡な日常が本当の幸せだったんだ」と思う主人公やヒロインの心理状態に同化できてしまうのがなんとも不思議です。
準編がよかった、という書き込みがあったので最後にクリアしました。個人的には正解だったと思います。
景編は移植時に追加されたシナリオみたいですが、長かった・・・。あと、全クリア後に聞ける声優さんたちの一言の中で、北都南さんの家族構成には笑ってしまいました。

家族計画~心の絆~

家族計画~心の絆~